社会保険労務士に独学で合格するための勉強方法は?

2018/11/27

社会保険労務士(社労士)



社会保険労務士は国家資格であり、難易度の高さから独学では難しいかもしれません。


社会保険労務士試験は合格率10%未満の難関


ある資格の専門学校がまとめているデータによると、平成29年度の合格率は6.8パーセントでした。

合格率の低さを考えると、独学以外の勉強方法が良いでしょう。


独学では合格は難しい


もちろん独学による勉強方法がないわけではありません。

専門学校に通わず、人気のテキストを使うという勉強方法もあります。

しかし独学では勉強できる範囲が限られる場合もあるため、無謀なギャンブルとも言えるでしょう。


テキストをしっかり勉強


独学による勉強方法にこだわりがある人は、まず書店で社会保険労務士のテキストを購入し内容をチェックしてください。

入門編などの簡単な内容ではなく、試験範囲全体がチェックできる厚いものをおすすめします。

テキストは独学以外の勉強方法であっても、基礎を身に付ける際に必要になるでしょう。


選んだテキストを使いながら練習問題を解き、自分で答えを調べることができるかをチェックするのです。

専門学校や一部の通信講座であれば、わからない箇所があっても講師に質問することができます。

しかしテキストを使った独学の場合、それができないことがデメリットになるでしょう。

チェックの結果独学に限界を感じたら、お金がかかっても他の勉強方法を選ぶことをおすすめします。


専門学校や通信講座を上手に使うのがおすすめ


時間や金銭的に余裕があれば、社会保険労務士の試験対策ができる専門学校が良いでしょう。

直接講師に質問ができるだけではなく、テキストには載っていない内容を教えてもらえる場合もあります。

また質の高い通信講座もおすすめで、DVDなどを使えば自宅にいながら講義の動画をチェックできます。

パソコンやタブレットなどネットが使えるデバイスがあれば、オンラインによる通信講座で勉強することもできるでしょう。


テキストやオンラインの内容が良く自分に合っていれば、コツコツと勉強すれば独学でも合格できるかもしれません。

社会保険労務士は独学でもなれるかもしれませんが、いざというときのために上記のような勉強方法があることを覚えておきましょう。


まとめ


  • 社会保険労務士試験は合格率10%未満の難関です。
  • 独学では合格は難しい試験です。
  • 独学で勉強するならテキストをしっかり勉強する必要があります。
  • 専門学校や通信講座を上手に使うのがおすすめです。

広告