テープ起こしの資格ってどんなもの?合格すると何がいいの?

2018/11/20

テープ起こし




テープ起こしの業務は在宅向けの副業として紹介されることもあり、資格を持たない未経験者でも可能な場合もあります。


テープ起こしには民間の資格がある


しかしいくつか民間の資格が存在します。

テープ起こし技術者資格


たとえばテープ起こし技術者資格というものがあります。

テープ起こしという仕事に対する社会的認知、そして社会的評価を求めて設けられた資格です。


民間の資格であるため国家資格ほどの難易度はなく、受験料も6,000円であるため受験しやすいのではないでしょうか。

ネット環境があれば自宅で受験することも可能です。


テープ起こし技術者資格の試験に合格すると認定証書が交付され、履歴書に書けるようになります。

就職活動でテープ起こしに関する企業の面接を受ける場合、面接担当者にアピールができるでしょう。

ちなみにこの試験は仮に不合格でも、1度だけ無料で再受験することが許されます。

文字起こし技能テスト


一般社団法人文字起こし活用推進協議会が主催する、文字起こし技能テストという種類もあります。

母体がテープ起こしの企業であるため、取得するだけで業界から重宝される存在になれるかもしれません。

公式サイトや書店でテキストを購入できるため、興味のある人は勉強してみてはいかがでしょうか。


受験料は5,000円とテープ起こし技術者資格より1,000円安く、また同じように自宅にいながら受験することができます。

スコア制であるため、高得点であればあるほど面接時にアピールできるでしょう。

テープ起こし技術者検定試験


一般社団法人が音声テキスト化協会が母体となる、テープ起こし技術者資格検定試験というものも存在します。

テープ起こしの経験がまったくない人を対象に、プロとしてテープ起こしができるレベルに養成しようという目的があります。


母体である企業が就業支援を行っているため、取得するだけで就職活動を有利に進められるでしょう。

通学講座や通信講座が用意されているため、独学ではなく本格的に資格の勉強したいという人は受講すると良いです。


資格を取ると良い仕事が獲得しやすくなる


テープ起こしをするために、資格は絶対に必要というものではありません。

しかし、上記で紹介した資格にはアピールに利用できるという共通点があります。

また、テープ起こし技術者検定試験の場合は、合格者に就業支援をしているので、その点でも有利です。

資格取得のための学習を進めるうちに、スキルも向上し、スピードアップも可能ですので、収入もその分増やすこともできます。

早いうちから、しっかりとした収入を得るためには、どれか1つでも取得することをおすすめします。


まとめ


  • テープ起こしの資格は民間の資格です。
  • テープ起こし技術者資格、文字起こし技能テスト、テープ起こし技術者検定試験等があります。
  • 資格を取ると良い仕事が獲得しやすくなります。
  • 資格の学習を積むうちに、スキルアップが図れますので、収入もその分増やすことができます。
  • 早いうちからしっかりと稼ぎたい場合は、資格取得をするのがおすすめです。
広告