Webライターの仕事内容は?

2019/01/25

Webライター


Webライターの主な仕事内容ですが、Web上のあらゆる文章のライティング作業になるでしょう。


ネタは取材やネット・書籍での情報収集でゲットする


必要に応じて取材を行う場合もあり、ネットや本などで情報を集めて記事を書くこともあります。


取材をする場合は?


取材に基づく場合の仕事内容ですが、インタビューまたは特定の人物に自ら取材を行うことになるでしょう。

フリーランスのWebライターであれば、自ら申し込みを行わなければなりません。

レポートの作成やセミナーへの参加、お店や商品を紹介することもあるでしょう。


直接取材相手に会い話を聞くこともありますが、音声通話のアプリケーションによる取材もあります。

遠く離れている相手のことを記事にしたい場合、対面せずともやり取りができるというメリットがあります。

そのためWebライターは、海外にいる相手と仕事を行うこともあるのです。


調べ物をする場合は?


何かを調べて記事にする場合の仕事内容ですが、ジャンルが様々でしょう。

美容コラムや食事に関する内容など、一般的な情報を記事にまとめて紹介することもあります。


たとえば美容に関する記事を作成する場合、知識がなければ必要な情報を集めなければなりません。

特に指定がない場合、美容情報サイトや関連書籍の内容を参考にして記事を書くことになるでしょう。

この作業はホームページ制作のコンテンツ作りに似ているかもしれません。


医療関係など専門性の高い仕事もある


中には高い専門性が必要になる仕事内容もあります。

Webライターとして働いている人には、何かにおいて高い専門性を持っている人もいると思われます。

たとえば医師がWeb上に医療や健康に関する記事を書く、などがこれに該当します。


リライト記事を書く仕事も定番


リライト記事を書くという仕事内容もあります。

既にWeb上で掲載されている記事の内容を大きく変えず、違う言葉や文章で表現する仕事です。

Webライターとして仕事を行うと、言い回しをアレンジしてリライト記事を書くことがあるでしょう。


記事やメルマガの代行執筆をすることも


原稿作成の代行依頼を受け、依頼された通りに記事を書くという仕事内容もあります。

ブログやメールマガジンの記事を本人に代わって書くこともあるのです。

ブログやメルマガの運営者との信頼関係が築ければ継続的に仕事の依頼を受けることができ、収入が安定します。


まとめ


  • Webライターの主な仕事内容はWeb上のあらゆる文章のライティング作業です。
  • ネタは取材やネット・書籍での情報収集でゲットします。
  • 医療関係など専門性の高い仕事もあります。
  • リライト記事を書く仕事も定番です。
  • 記事やメルマガの代行執筆をすることもあります。
広告