主婦が在宅のwebライターとして仕事を行う場合、得られる収入は案件の内容や数によって異なるでしょう。
家事や子育てなどを行う主婦であれば、空き時間を上手く使えば月に数万円の収入が得られるかもしれません。
初心者Webライターの収入は?
たとえば1記事300円という案件があり、1日に4件こなせる主婦を例に考えてみましょう。
webライターと得られる1日の収入は、1,200円になります。
1ヶ月を30日間として毎日欠かさず記事を書いた場合、36,000円の収入になります。
主婦が自由に使える時間はもちろん異なることもあるため、場合によっては上記の例より額が低くもなるでしょう。
1記事あたりの単価が高く1日にこなせる案件数も多くなれば、それだけ収入額も多くなるはずです。
作業に慣れて質の高い記事を効率良く書けるようになれば、ボーナスが発生するかもしれません。
経験を積めば収入額はアップする
webライターとしてコツを掴めば、収入額が10万円近くになる場合もあります。
もちろん最初から10万円を目指すことは、時間に余裕がありスキルを身に付けている人に限られてるでしょう。
自分がどのような記事を書くかによっても、月収が左右するのです。
マニアックなジャンルをこなせば月収アップ!
もし多く稼ぎたいのであれば、狭く深く書けるようなマニアックなジャンルの案件を探すことをおすすめします。
特定のジャンルに対して興味が持てない場合、無理に書こうとしても集中できないかもしれません。
こなせる案件数が限られてしまえば、月収にも影響するでしょう。
深く掘り下げて書ける人が少ないようなマニアックなジャンルは、書ける人に案件が集中するはずです。
専門的なジャンルが書けると単価が上がる可能性大!
専門知識が必要となる法律などのジャンルが得意であれば、積極的にこなすと良いでしょう。
得意とするジャンルに集中することで記事の質が高まり、単価が上がるきっかけになるかもしれません。
また同じジャンルを得意とするwebライターが少なければ、そのジャンルに関する依頼が自分に集中することもあるでしょう。
収入は努力や工夫次第で増やせる場合もありますが、まずは積極的に記事を書く時間を作ってください。
まとめ
- 初心者のWebライターでも月に36000円ほどは稼げるでしょう。
- 経験を積めば収入額はアップします。
- マニアックなジャンルをこなせば月収は確実にアップするでしょう
- 専門的なジャンルが書けると単価が上がる可能性大です。
広告