賞状書士(筆耕)は在宅ワークにぴったりの仕事♪

2018/12/10

賞状書士(筆耕)


賞状書士(筆耕)は、賞状などを筆で書く仕事です。

ですから、賞状を落ち着いて書く環境さえ整えることができれば、自宅で仕事をすることが可能です。


本業としてよりも副業としての方が向いている仕事


キャリア支援事業を行う企業が運営する情報サイトの中に、賞状書士は表立った求人が出ないのが現状という紹介がありました。

国家資格や難易度の高い民間資格であれば、直接仕事につながることもあるでしょう。

しかし賞状書士の現状を考えれば本業として独立するのではなく、副業の在宅ワークで稼ぐことを考えた方が良いのかもしれません。


賞状書士はスキマ時間を利用して稼げるのがメリット


在宅ワークは企業や専門の事務所に勤務するのではなく、自宅にいながら仕事ができるというメリットがあります。

つまり賞状書士に関する仕事を自分で探し、またクラウドソーシングを利用して委託を受けるのです。

本業としては厳しくても、副業にはぴったりと言えるでしょう。

たとえば普段は会社勤めをしている社会人が賞状書士の資格を取得し、休日や空いている時間を利用する場合です。

依頼を受けて綺麗に文字を書く必要はありますが、環境が整っていれば自宅の一室を使っても問題ないでしょう。

文字を書くために必要な道具と集中できる環境が整っていれば、在宅ワークにぴったりと言えるでしょう。


賞状書士(筆耕)の収入は時期に左右される


副業として在宅ワークを行う場合、本業から得る利益で生活できることが重要です。

賞状書士の仕事は不安定であり、常に安定した依頼が舞い込むとは限らないためです。


たとえば学校の卒業式ですが、新年度を迎える前の3月に行われることが多いでしょう。

つまり3月に行われる本番に合わせて、1月や2月ごろに依頼が多くなるかもしれません。

1月や2月が繁忙期となっても、それ以外の時期はそうとは限りません。


その他、お中元やお歳暮の時期などにも筆の文字の書ける賞状書士(筆耕)の需要は高まります。

しかし、やはり時期的な要素が強い部分は共通しています。

依頼がない状況では、当然賞状書士の収入は期待できません。

その他、通年で需要のあるものというと、冠婚葬祭の筆の文字がありますが、印刷の普及している昨今ではたくさん仕事を受注することは望めない可能性が高いです。


副収入として考えるとスキルを活かせる仕事になる


しかし本業により毎月安定した収入を得ている人は、在宅ワークの副業がない時期があっても困らないでしょう。

その上で在宅ワークの案件が多い時期があれば、普段より多くの収入を得ることができるはずです。


賞状書士の仕事は常に安定しているとは言えませんが、副収入を得るための在宅ワークとしてはぴったりと言えるでしょう。

資格を活かして依頼者からの信頼を得れば、定期的に仕事をもらえる可能性もあります。


まとめ

  • 賞状書士はスキマ時間を利用して、自宅で稼げるのがメリットです。
  • 賞状書士(筆耕)の収入は時期に左右されることが多いです。
  • 副収入として考えるとスキルを活かせる仕事です。
  • 本業としてよりも副業としての方が向いている仕事ということができます。
広告