Webデザイナーの副業で未経験者が仕事を見つける方法

2018/11/22

Webデザイン



webデザイナーの副業は未経験だからといって、絶対にできないというわけではありません。

たとえ未経験でもできる簡単な案件も存在し、また経験を積み資格を取得するなどしてスキルアップすることも可能なのです。


未経験者はWebページを見て研究しよう


Webデザイナーの副業で未経験者が仕事を見つけるためには、上記のことを踏まえてまずランディングページをチェックすると良いです。

ランディングページとは閲覧者に商品購入を促す、また問い合わせページに誘導する1枚ペラのサイトのことを言います。

商品名を検索すると、企業のランディングページを見ることができます。

特によく売れている商品や企業のランディングページは参考になります。


クラウドソーシングで仕事の募集は行われている


ネット環境が整っている人は、クラウドソーシングサービスのページをチェックすると良いでしょう。

規模の大きなところでは、様々な案件が取り扱われていると思われます。

中にはwebデザイナーとして高いスキルを有する人限定のものもありますが、未経験でスキルの有無を問わないものもあるかもしれません。

未経験でも問題ないような簡単な案件は、単価が安く設定されているでしょう。

単価が安く簡単なものでも数を多くこなせば、スキルも高まり、自信につながるかもしれません。


ポートフォリオを紹介することも必要


ポートフォリオサイトがきっかけとなり、仕事が見つかる可能性もあります。

自分の作品などをインターネット上で公開できるものを、ポートフォリオサイトと言います。

Webデザイナーであれば、その中で自分がデザインしたものを紹介すると良いでしょう。

実績としてアピールできれば、それがきっかけとなり集客効果が期待できる場合もあります。


Webデザイナーの知人に仕事を紹介してもらう手も有効


もしフリーランスとして活躍する知人がいれば、仕事を紹介してもらうのも良いでしょう。

事情を伝えれば、副業に向いている簡単な案件を紹介してもらえるかもしれません。

もし紹介してもらえた場合、その知人に感謝して仕事はしっかり行うようにしてください。

仕事の完成度が高く納期などをきちんと守れば、信頼関係が崩れることはおそらくないでしょう。

また仕事を評価してもらえれば、次の仕事を紹介してもらえる可能性もあります。

仕事量が安定すれば、得られる収入の安定にもつながるでしょう。


まとめ

  • 未経験者はWebページを見て日ごろから研究をしましょう。
  • クラウドソーシングで仕事の募集は行われています。
  • ポートフォリオを紹介することも必要です。
  • Webデザイナーの知人に仕事を紹介してもらう手も有効です。
広告