整体師には柔道整復師などのような国家資格は存在しません。
しかし免許に該当する民間資格は複数存在し、専門学校や通信講座などで勉強し試験に合格するなど取り方も複数存在します。
専門学校で免許取得を目指す場合
たとえば専門学校に通学する場合、まず整体師に関する免許が取れるコースがあるかを確認してください。
コースの概要や取得できる資格をチェックし、納得できれば申し込むと良いでしょう。
どのようなカリキュラムがどのように進むのかは、専門学校によって異なるかもしれません。
数ヶ月以上かかる場合もありますが、すぐに免許を取りたいという人には短期集中型のカリキュラムがおすすめです。
また仕事やその他学業などで忙しい人は、夜間限定のカリキュラムに申し込むと良いでしょう。
通信講座で免許取得を目指す場合
自宅にネット環境がある人は、パソコンやタブレットを使う通信講座でも免許の取得を目指せるでしょう。
ネット環境がなくても、テキストやDVDの動画を使って勉強できるものもあります。
通信講座は資格の専門学校や民間資格のビジネスを行っている企業に申し込みを行うと良いでしょう。
大手通信教育企業の整体師講座、また整体院が直接開講している通信講座などもおすすめです。
申し込みを済ませて決済を行い、自宅に教材が届くのを待ちましょう。
届いたら教材の中身をチェックし、必要なテキストや資料などがすべて揃っているかを確かめてください。
問題がなければ自分のペースで勉強を進めると良いでしょう。
特にノルマなどが設定されていない場合、有効期間中であればペースは自分で設定して良いでしょう。
通信講座の場合は在宅で学習できるのが魅力
通信講座の場合、免許を取得するための試験は在宅であることもあります。
自宅で試験問題を解き、それを送付して合否結果を待つという免許の取り方です。
家事に追われる主婦でも、会社勤めの方でも、自分に適した免許の取り方を選びスキルアップができるでしょう。
基本的な内容であれば、忙しい家事の休憩時間や会社からの帰宅後の時間を使ってコツコツと勉強できるかもしれません。
整体師の免許が欲しい人は、是非とも受講を検討してください。
まとめ
- 整体師には国家資格は存在しないので、民間の免許を取得します。
- 民間資格は、専門学校に通ったり、通信講座を受講したりすることで取得できます。
- 専門学校には昼間のコースのほか夜間のコースもある学校も存在しますので、会社勤めの方でも通うことができます。
- 通信講座の場合は、忙しい方でも時間に縛られることなく、自宅で学習できます。